忍者ブログ
ごくたまに書く、「蒼空之館」向けのブログ。 コンサネタもあり。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駒沢までノルディーアの試合を見に行きました。
祖母宅が近いもので、ついでに。
まあどっちが「ついで」かは不明ですが(笑)。

観戦して感じたこと。

今日はボール際でかなり厳しく行けていて良かった。
惜しいチャンスも何回もあった。
今日は良かったと思う。

課題としては、前節もそうでしたが、サイドをさっくり破られてしまうんですよね。

DF4人いても、中央に寄りすぎなのか、サイドチェンジされるとサクッと裏に走られる。
ボールウォッチャーになりやすいってことなのかな?

守備の時はボールではなく人を見る。
スペースを消すようなDFを築く。

ってなところが今後の課題かな。
実際やるのは大変でしょうけどね…。

それにしても暑かった。
すっかり日焼けしました(汗)。
PR
道内ランナー的には、明日がシーズン最終戦となります。
北海道ロードレース。
10キロに出場します。

ハーフに出ようかとも思ったのですが、給水ポイントの少なさと、申し込み締切の9月時点で全然体を作れてなかったのとで、10キロにしました。

完走できれば御の字です。
天気も当初雨予想だったのが、晴れ後曇りに変わって良かったです。
楽しんで走ってきます!
「帰省のついで」名目で、南長野までノルディーア北海道の応援に行ってきました!
現在札幌在住ですが、生まれ育ちは東京、父の実家は長野という、自分のアイデンティティーがよくわからない状態なのですが、日本中飛び回るには好都合かも(笑)。

で、試合の結果は、

AC長野パルセイロ 2-2 ノルディーア北海道


でした。
感想は、ただただ、楽しかったです!
試合自体も緊迫感のある好ゲームでした。
そして何と言っても応援を楽しませてもらいました。

応援のスタンスが僕(たち)にかなり近い人ばかりで。

・チームの応援ももちろんだけど、自分たちが楽しまなきゃ!
・彼女らは完全にアマチュアなんだから、ダメ出しや野次飛ばしても仕方ないでしょ?

と。
そんな感じですごく楽しく応援できました。

試合は北海道が押し気味に進めますが、先制は長野。カウンターからクロス気味のボールがそのままゴールに吸い込まれた、やや不運もあった失点。
しかし北海道も前半のうちに同点に追い付く。相手GKの位置を良く見たループシュートでGOAL。
後半も北海道優勢で、ボールを失ってもすぐに取り返しに行くアグレッシブなサッカー。
そしてついに、ペナルティアーク付近からのミドルシュートが突き刺さり逆転!
その後も攻め立てますがゴールを奪えず、逆にカウンターから失点。
2-2の引き分けとなりました。

これでノルディーアは勝ち点1を獲得し、合計で勝ち点8。
勝ち点で清水第八プレアデスと並び、得失点差で最下位を脱出。

最下位だと地域リーグ上位との入替戦に回り、それに負けると降格ですが、次の日曜が最終戦なので、勝てば、清水が大量点差(8点くらいだったかな?)で勝たない限り、なでしこチャレンジリーグ残留決定。それ以外でも、清水の結果次第で残留が決まります。

そんなわけで次は大一番なんですよ。
厚別に行くか東雁来に行くか迷ってますが、東雁来に行くことになりそうな予感。
あー、でも5連勤後の休み(1日のみ)だから、疲れて動けないかも……。

何か、ホームはアウェイと少し雰囲気が違って、結構キツい言葉が客席から飛ぶらしいんですよ。
僕が見に行ったのは5月なので(その頃もヤジっぽい声があったのは事実)、今のホームがどんな具合かはわからないですが、そういうのを封じ込めるくらい声を出して応援したいなと思います。
……もし雁来まで行けたら〓

選手の皆さん、今日はすごく楽しそうにのびのびプレーしてたので、次も楽しんでプレーしたら、きっと結果は後からついて来るんじゃないかと思います!



日本対カメルーン戦、楽しかったですねぇ!

お家騒動?で、不屈のライオンも手負いの状態だったとはいえ、多分以前なら手負いにもボコボコにされてたと思うんですよ。
チーム一体となって耐えて耐えて勝ち切ったのは素晴らしい。

正直、今回のワールドカップは1勝もできないんじゃないかとさえ思ってました。すんません。土下座しますm(_ _)m

で、日本ゴールの瞬間なんですが、ジムからの帰りで石山通を歩いてました。ワンセグで試合を見ていたのですが、ゴールが決まった瞬間、
「GOOOAL!!! よっしゃ~!」
と叫んでガッツポーズしてました。あ、ついでに少し走ってたかも。
どう見ても不審者ですw。
警察に職質されなくて良かったです(汗)。

オランダ戦、今日以上に厳しいことに間違いはない。カメルーンがお家騒動中だとしても、リーグ突破はオランダ、デンマークの2か国ってのが冷静な見方だと思います。

が、結果はともかく、せっかく今1次リーグ突破の期待が膨らんで来ているのだから、最後まで悔いのない戦いをして来て欲しいです。

地球の反対側から生温く見守っています!
今日はJAL千歳国際マラソンに出場してきました。

10km、35歳未満の部
記録:47分57秒(ネット:46分46秒)

スタート地点まで:1分11秒
スタート地点~5km地点:25分04秒 / トータル:26分16秒
5km地点~ゴール:21分40秒 / トータル:47分57秒

まず、沿道で声援を送って下さった方にお礼を。
特にゴール直前で、
「コーンサドーレ!」
とコールを下さった皆様、大変励みになりました。
本当は後でお礼にでも行こうかと思ったのですが、コールに手拍子で応えるのが精一杯で、ゴール後はへばってしまいました。

見てらっしゃるかわかりませんが、この場を利用して御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

あと、auのスポーツ支援アプリの販促をしている女性の中に、北大文学部で一緒のクラス(といっても必修でクラスみんなそろうのは週1~2コマの英語だけでしたが)だった女性がいました。
運命の出会い!とみせかけて、もう結婚してらっしゃいました(爆)。

これからつらつらと帰ります。疲れた~。
長野の父親の実家に帰る途中です。

え、なぜ甲府に宿を取ったのかって?
いやー、そこがよく覚えてないんですよ。今日、甲府で何かありましたっけ? 沖縄から北海道に帰る途中の北海道の母さんや、東京に帰省?しているなべひでさんと一緒に楽しく甲府までドライブしたのは覚えてるんですけどね。
その他、懐かしい面々にもお会いした記憶はあるのですが、じゃあそれで何をしたのかとなると……。

という笑えないブラックジョークはこの辺にして、今日の感想戦を。



一言で言うなら、

力の差が出た。

って感じかなぁ。

コンサも一人一人の能力が決して低いわけではなく、しかもそれぞれに頑張っていたとは思うのですが、チームとしてはイマイチかみ合ってない感じが。
「同じ絵が描けていない」ってヤツでしょうか。

ボールを奪ってもすぐ失う(相手のプレスがキツかったのは確かだけど、あれで怯んでちゃJ1は無理)、やっと完全にマイボールになっても横パスとバックパスばかり(相手のポジショニングは良かったけど、パスコースが無ければ自分達で動いて作れ)、せっかくクロスまで持って行ってもアバウトなクロス(いわゆる「ワロス」)じゃ話にならない。

逆に札幌の守備はプレスはかからない、ポジショニングは悪い、拾える可能性のあるボールを取りに行かないのだから、そりゃあサンドバッグになるさ、と。

今日の試合を見ていたら、正直、コンサドーレサポーターをやめてコンサドールズサポヲターになろうかと……、え、もう随分前からそうだろうって? これは失礼(爆)。

でも真面目な話、これじゃあお客さん減る一方だろうなと思ったのも事実です。

ただ、視点を変えると悪い事ばかりでもなかったです。
今日も小瀬に1万人以上観客動員があったことは素晴らしい!

貧乏、客が来なくて存続の危機、万年J2最下位とか言ってたクラブが、ここまでになるとは。
札幌も、今は散々だけども、やればできるんじゃないの?と希望が持てました(まあ実際にやれるかどうかが問題なのですが)。

今日の小瀬はGW初日ということもあってか、家族連れ、小さいお子さん連れが多かったです。
八ヶ岳を背景に、いいお天気の下で子どもがはしゃいでるんですよ。最高ですよ。日本って平和だなぁ、とか、スポーツっていいなぁ、とか、いろいろ思いました。
あのちっちゃい子たちの笑顔を見てたら、札幌ドームや厚別も、もう一度あんな笑顔でいっぱいにしたいなと思いました。

そう思ったら、まずはチームを応援するしかないですからね。

これからも、ドールズだけじゃなく、コンサも応援しますよ。

だから、頼むから、もう少し気迫のこもったプレーを見せてほしい……。

いやー、僕の日記も、コンサの試合並みにgdgdですみません(汗)。

試合内容と結果の他は、久々の「大人の遠足」、とても楽しかったです。母さん、なべひでさん、名古屋さん、ノンキさん、為先生さん、他今日現地でお会いした皆様、ありがとうございました。



……って具合で〆ておけば、何とか形にはなるでしょ(爆)。
今日から4日間、夜勤務です。23時まで。

ちょうど雪まつり明日までって事で、夜の雪まつりとシャレ込んでみました。もちろん一人。

で、お目当ての雪像が添付した写真。
雪ミクです。
札幌と初音ミクとの関係はボードの説明を読んでいただくとして、とりあえずミックミクにされちゃって下さい。



こむぎちゃん、卒業しちゃうのかぁ……。

かなりショック……orz。

悲しい。寂しい。何を生き甲斐にすればいいんだろう。
あうー。
JAL様がコンサドーレのスポンサーを継続してくれることがわかってから温めていた計画を、今日実行しました!

といっても、卓上フラッグに
「コンサドーレサポーターはJALを応援しています!」
と書いて、CAの方に渡しただけなんですけどね。
しかも、サインペンにじんでしまってる。意外に書くの難しかった〓

それでも、キックオフイベントではJAL様継続が発表されると拍手が起きたっていうことだから、JAL様への感謝の気持ちはコンササポみんな同じだと思います。その気持ちを代表して感謝を伝えられたかなと思ってます。

CAの方は、感謝感激!みたいな感じでとても喜んで下さって、お渡しして良かったと思いました。
社に持って帰って……っておっしゃってたので、JALの社内かJAL機内か、どこかに飾ってもらえてるのかな?

北海道はどこに試合に行くにも飛行機必須だから、コンサのスポンサーになるメリットは大きい、とか、スポンサー額何千万といっても、現金じゃなくて、選手やスタッフの移動時の座席を確保しているだけ(現物支給を金額換算)だとしたら、それほど重荷じゃないのかも、とか。いろいろ考えることはあります。

それでも、こんな企業本体の存亡に関わる時期に、スポーツに、コンサドーレに協力してくれる。こんなありがたいことはないです。

JAL様の経営再建の成功をお祈りし、また微力ですがJAL様を利用することでお力にもなりたいと思います!

コンサドーレサポーターはJALを応援しています!



1年間ありがとうございました。
なんちゅうか、激動の1年でした。

引っ越して、職が無くて、何とか見つかって。

頑張って来られたのも、皆様の支えがあってこそだと思います。
大変でしたが充実した1年でした。

本年も1年本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
忍者アド

マトリョーシカ・ロシア雑貨ならエルミタージュ

ブログのアクセス数が増える!








最新コメント
[05/17 Backlinks]
[09/11 元多摩]
[09/10 ゆう]
[09/10 元多摩]
[09/10 元多摩]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大澤唱二/元多摩
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1980/06/25
職業:
NEET
自己紹介:

創作歴
・中学生の頃、国語の先生に書いた小説をほめられて気を良くし、執筆を始める。
・高校では図書館に入り浸り、多くの仲間と出会う。
・ひとつ上の代の防人因果氏に続き、書いた小説を小冊子にまとめて図書館に置くという活動を行う。
・ものの弾みで「全国高校生創作コンクール」優秀賞を受賞してしまう。
・大学でもちょろちょろ書くが鳴かず飛ばず。
・2008年になって創作を再開、日本文学館の小さな賞の月間優秀賞をもらうがその後は連絡が来ず。まあ来なくていいけど。自費出版するお金なんてないから。
・群像新人文学賞に応募中。発表は2009年5月。

赤黒歴
・2001年の最終戦、セレッソ大阪戦@札幌ドームが初観戦。
・その後年々観戦回数が増え、2006年に最大に。アウェイも結構出没する。
・2007年は東京に移住したため若干減少。2008年はチームの成績が振るわなかったためさらに減少。
・OSC「蹴遊旅人」に所属しています。

ドールズ歴
・コンサドールズとは、コンサドーレ札幌専属のダンスドリルチームである。札幌のホームゲームで登場して華麗なダンスを披露。観客を魅了し、試合開始50分前のダンスでは、「アウェイドールズ」と呼ばれる、コンサドールズと一緒に踊る一団がアウェイ側B自由席(一番安い席)に登場、札幌ホームゲームの名物となっている。
・コンサドーレがJ2最下位に低迷した2004年、アウェイドールズの存在に気がつき、一度参加してみたのが運の尽き。
・その後はホームゲームごとにアウェイドールズに参加。そのうちに、ホームゲームに通う主な目的はドールズになったとかならなかったとか。
・札幌を離れてここ2年はすっかり寂しくなりました……。
・それでも札幌でホームゲームを観戦する時は必ずアウェイドールズに参加しています!それが札幌に行く目的ですから!
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント広告
カウンター