忍者ブログ
ごくたまに書く、「蒼空之館」向けのブログ。 コンサネタもあり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの、私信で恐縮なのですが、ジョグジョグな方が時々こちらを見て下さっているみたいで……。ありがとうございます、メールの最後の署名にアドレスを入れただけなのに、わざわざアクセスして下さって……。

無事札幌に着きまして、面接も終了しました。
まあ、臨時教員登録のための面接で、「問題がなければ登録される」ってことなんで、特にやらかしてはいないので大丈夫だとは思いますが……、思いっきり圧迫面接でした。
まず、面接官の表情。微動だにしない。まあ、いわゆる「ミラーの法則」(相手が笑顔だとこちらも笑顔に、相手が無表情だとこちらもそうなる)を利用した面接官のよくあるパターンなんですけど、それでもここまで何を話してもうなずきもしないっちゅうのは初めてです。しかも、その圧迫感にしどろもどろになると「そんなんで今まで非常勤講師きちんと勤まったんですか?」的なことも言ってくるし(そこまでストレートな表現ではなかったけれども)。
しかも、今回の圧迫面接、前からだけじゃない。隣からもプレッシャーがかかる!
隣でもう一組面接してたんですが、そっちは和気あいあいといった雰囲気で楽しそうなんです。ついたても何もないから気が散って気が散って……。このトシになればまあそこそこ面接は受けましたけどね、こんな二方向からの圧迫は初めてですよ。ほんと疲れた……。

ま、明日は気分を切り替えてコンサドーレです。スカッと楽しんできます。多分スカッと負けると思いますが。
日曜日は、午前中、宮の沢でコンサユースの試合を見たあと、午後に部屋探しに行こうと思います。
いやあもう現実逃避まっしぐら。札幌に住むことを前提に札幌の住居探し。面接ではじかれたかもしれないのに。
札幌市内のどこに飛ばされるかわからないから都心で。しかも、フィットネスクラブがある場所ってことで西11丁目駅周辺、かつ、スーパーが近くにないと困る、とかやっていくと大体場所は絞り込めます。あとは、バルコニーとか、光熱費を抑えるシステムとか、いろいろ条件は不動産屋さんにメールで伝達済み。
別に引っ越すことが確定しているわけでもないのに不動産屋さんにまで行くなんてどうかしてますかね……?(汗)
PR
今日はメンタルクリニックに行って来ました。
で、その帰りです。
電車で空いている席に座ると、あとから日本人女性と、お子さんを連れた外国の女性の二人組が。
僕の隣に日本人女性が座って、小声で話してらしたんです。
そうしたら会話の中に、確かに、

「Спасибо(スパシーバ)」

の言葉が! ロシア語で「ありがとう」の意味です。
久しぶりに聞いた生のロシア語! 感動のあまり声をかけてしまいました。
「大学でロシア語をやっていたんです」
とか。
で、少し話をしていたら……、その日本人女性は、なんと下北沢の小劇場の女優さんでした!
なんでも、ロシアの作品を中心に上演しているとか。
これは、北大露文の血が騒ぎますね!
名刺を下さって、「東京ノーヴイ・レパートリーシアター」というところだそう。次の上演は12月なのだそうですが、こりゃあこのホームページはしっかりチェックして、是非見に行きたいです。

外国人(ロシア人)女性とも話しました。
「あなたの言ったこと、全部わかった。あなたはロシア語が上手だ」
とおっしゃって下さいました。
が、もうすっかり忘れちゃいましたねー。全然言葉が出てこないや。元々不良学生でしたしねぇ。
またラジオのロシア語講座を聞こうかな。去年のこの時期も聞いてましたが、非常勤講師の話が突然来てそれどころじゃなくなっちゃいましたからねぇ。

やっぱりクリエイターと言葉を交わすと、こっちもやる気がみなぎってきますね。
実は最近、ホームページ用の作品の構想も思いつきましてね。四百字詰め換算20枚以内の短編にしようと思ってます。そう時間がかからず仕上がるのではないかな、と。
いや、むしろ早く仕上げてアップして、読んでもらいたい人がいるんです。
詳しいことは、新作ができてから、かな。
お楽しみに! ……してる人なんているのかな?(爆)
これじゃ眠いことばっかり書いてて、いっつも寝てる見たいに思われちゃいますねぇ。
最近はすごく調子が良かったんですよ。夜しっかり寝て、昼間は起きている。これができていました。
が、今日はすごく眠い……。昨日、週2回のバイトみたいなの(有償ボランティアかな、敢えて言えば)に行って来たからではないかと。

この間、世間じゃいろんなことがありましたねぇ。
ロス疑惑の三浦被告が自殺……。たった10分の間に? とか、捜査も何もしていない段階で「死亡(自殺の可能性)」という報道じゃなく、はっきり「自殺」と断言して報じていたのもなんか怪しい。
ロス疑惑について三浦被告が何か重要な事実を握っていて、それが明るみに出るのを恐れた「誰か」が殺したんじゃないか。その裏にはカネと政治がどろどろと渦巻き……ってのは、「相棒」の見過ぎですかね。

株価大暴落。
すごいっすねぇ。いったん急反発したあと今日はまた急降下。
世界中の中央銀行が足並みをそろえて対策を打ち出してるんで、最終的には収束して再び経済発展に向かうものと思ってはいますが、しばらく混乱は続きそうです。

中国製冷凍インゲン。
あのスーパー、うちの最寄りのスーパーなんですけど。
まったく、とんでもないことで全国区で有名になっちまいました。
近隣では、「アウトレットモールがある」「首都大学東京がある」「映画館がある」などとしてそこそこ有名ではありましたが、そんなの吹っ飛んでしまうくらいさんざんテレビで「南O沢」と……。
あちゃー、って感じです。
ちなみに、今日の昼ご飯に食べた、同スーパーで買った中国産冷凍ほうれん草は特に異常はありませんでした。まだ生きているので、多分何も入っていなかったと思います。
ここで書いたかどうか忘れましたが、実は僕、うつ病でして。
ああ、そういえばムトウハップとサンポールがどうたらこうたらと書いているので、勘のいい方には「こいつメンヘラーか」とすぐにおわかりいただけたかと思うんですが、お察しの通り、抗うつ薬に睡眠薬を飲んでる立派なメンヘラーなのです。
もうだいぶ長いおつきあいになるので、薬をきちんと飲んでいる限りはだいぶ落ち着いてますし、悪い時の対処法も結構身についてきています。そのうちのひとつが、ネットに「ムトウハップとサンポール……」と敢えてダークなことを書くことなんですが。
そんな感じで、仕事も少しずつ始めていて、いい話があれば、数ヶ月、ほとんどフルタイムと変わらないくらい働いたりもしてましたね。

今はわりと自由な時間のある時期なのですが、その自由な時間何をしているかというと……、寝てる。
まあうつ病治療という観点から言えば大変望ましくはあるんです。よけいなこと考えずに寝とけってのが最強の治療法ですから。
が、しかし。24時間のうち12時間は寝てるんじゃないかっていうこのgdgd。
しかも一度寝るとどうにも起きられないんですよね。今日も午後から3時間くらい寝ちまった……。
これで夜寝られるのかなと思うんですが、寝られちゃうんですね。
昼寝のあとジムに行って体を動かしてくることが多いってのもありますが、動かしてこなくても寝られるかな。
じゃあわざわざジムに行かなくても、って話なんですが、それが、水泳大会が近くてどうしても練習しないとなんですよね……。でも昼寝のあとって体が重くて動かないんだよなぁ~。かといって行かないとストレス発散できないし。

そんなわけで群像に出す小説の推敲がサッパリ進みません。今、プリントアウトしたやつに赤入れしているところなんですが。
やっぱり最後は、実際に活字にして読んで手直ししようと思って。誤植もその方が見つけられるし。でもこの調子で締め切りまでに終わるのかねぇ……。
某所から「日記を書け」と圧力がかかったので(笑)、筆を執ってみました。
とはいうものの、昨日今日は調子がイマイチ……。小説も書けてないんですよー。

今週の水曜日から、某学校での某勤務が再開されまして、めでたくニートから卒業いたしました! といっても、水木の週二日だけですけど(今のところ)。
んでまあ、初日は、早起きして小説書いて、ストレッチもしてから出勤という、かなりハイテンションでスタートしたんですけど、二日目は小説は書けず。
昨日も今日も、小説書いてないんですよね。停滞気味です。アイディアがわかないとかじゃなく、気分が乗らない。いや、もっといえば、朝調子が悪い。朝の起き抜けの時が一番すんなり抵抗なく書き始められるんですが、朝、寝起きが良くないと、だらだら寝ていて、そのうち「おなかすいた」と、小説を書かずに朝食へ。朝食を食べてしまうと、もうダメで。書き始めるにはちょっと気合いが必要になってしまうんですよ。

さーて、今日はこれから何をしようかな。もう、フィットネスクラブに行く時間かな~。
大した更新をしていないにもかかわらず、時々訪れて下さる方がいらっしゃり、大変ありがたいやら申し訳ないやら。
「何だよ何にも変わってねーじゃねーか」
と思われたり、
「武藤散歩なんてネタつまらねーよ」
と思われたりしているのかなぁ、なんて。
まあ言い訳がましいことを書きますと、お盆だったので長野の父親の実家に行って、祖父の新盆をしてきたわけです。お墓参りをしたり、お客さんが来るのをもてなしたり……ってのは、母や叔母がやって、僕はただ寝っ転がってるだけだったっけ(爆)。
暑かったんで何もする気力が出ませんでねぇ。
でも今日はえらく涼しいですね。今までのノリでTシャツにハーフパンツという出で立ちでいるんですが、寒いくらいで。やっとキチガイじみた暑さから解放されました。このまま終わってほしいですが、どうかなぁ。

小説の進捗状況は、停滞って感じでしょうか。
いかんせん体が北海道仕様になっててこの暑さには耐えられんのですよ。だからといって冬に強いかといわれるとこれまた微妙ですが。外出する分には寒さをしのぐ方法はいくらでも持ち合わせているんですが、部屋の中まで寒いのが許せないってのが道民。
早い話が「軟弱」ってことじゃん、とか言わない!
コンサドーレがJ1で壮絶な最下位争いを展開しているからといって、そんな真実をズバッと言い当てるようなことはしてはいけません。

とまあそんな感じで、日々怠惰な日常を送っている大澤でした。
今日は札幌対京都の試合がある! 今日勝て、カテキョ!
早起きは三文の得、と申します。きっと、早起きするといい文章が三つ書けて、将来的にはその文章でお金が稼げてウッハウハ、ということに違いありません(違います)。

まあでも、どこで誰が話していたんだったか、最近、創作は朝起き抜けにやるとはかどる、と聞いたので、さっそくやってみました。
うん、確かにいいかも。

でも僕の場合、朝起きるまでが大変で。なかなか目が覚めないというか、二度寝、三度寝をしちゃうんですよね。これは創作以外の日常生活を考えてもあまりお得なことではない。

そこで、ついに今日、早起き計画を実行。
7時前に起き、ストレッチ。これで体を目覚めさせる。
しかる後に、パソコンの電源オン! デスクトップに作っておいたショートカットから書きかけの小説のファイルを起動。
……おお! 確かに筆が進むかも!
ってことで、書きかけの小説は原稿用紙枚数にして4枚ほど進みました。
ただ、こいつはできれば新人文学賞に応募したいので……、皆様のお目に触れるのは少しばかり先になるかと思います。

いやー、ひと仕事したら眠くなってきたなぁ。ふぁ~~~あ。
それじゃ、おやすみなさーい。
なるほど、メール投稿だと携帯からでも画像が投稿できるのね。

一枚目:東北電力スタジアム・ビッグスワン。

二枚目:父の実家の犬、楓。







今や何でも携帯でできる時代ですねぇ。パソコンなんてデカブツはそのうち必要なくなりそうです。現にすでにパソコンと同じキー配列で携帯電話用Windowsまで搭載した機種も出ていますしね。パソコンと携帯の融合もそう遠い話ではなさそうです。

っと、何の話かわけ分からないですね。
諸事情あって長野の父の実家にいることは、先日……、あれ? 書いたよなぁ? まあ書いたことにして、いるんですよ、父の実家に。長野のうら寂れた田舎なんですが……、さっきから暴走族がうるさい! くぉらー、うるさいぞー!
……はい、静かになりました。僕の一喝で(嘘)。
でまあ、先日祖父も他界し、祖母一人なんで、インターネットになんてつながらないわけですよ。一応パソコンはあるんですが、古いし遅いし、おまけにADSLのルータが電源入れてもウンともスンとも言わない。ネットにつながらないパソコンなんてただの箱だ!
まあそんな具合だったんですが、ひょんなことから「忍者ツール」のモバイルサイトを発見。
今まではメールで記事を投稿したら、どんなにこっ恥ずかしい誤植(たとえば「空腹着いた」とか。あ、わかる方だけ笑って下さい)があっても直せませんでしたが、これできちんと修正できます。メールからだとできなかったカテゴリー指定もできます。
その他、アクセス解析も、時間ごとのアクセス数だけですが見られます。
携帯もおだてりゃ木に登っちゃう勢いです。
強いて言えば、木に登れとはいいませんが、忍者ポイントも見られるようになるといいんですけどねー。
まあそんなわけで、たいそう感激した次第です。
もうしばらくこっちにいることになりそうなのですが、これで、犬の散歩とmixiの他にやることができました。
めでたしめでたし。

しばらく更新が滞ってましたが、この間にいろいろありました。



まず、19日に祖父が亡くなりました。

北海道滞在を切り上げて急きょ長野の父の実家へ行き、お通夜と告別式。慌ただしかった……。



国立大学法人職員採用試験は、面接は全滅……。でもコンササポで新しく知り合った方から耳寄りな情報も。

何でも、筆記試験に通っていればどこからかは声が掛かる、とのこと。その人は北大の職員の方なので、信憑性は高いのではないかと。それを楽しみに、ゆっくり待ちましょうか。



教員採用試験でも動きが。

なんでも、試験問題を訂正するのに教室によっては時間がかかって残り時間が少なくなってしまったところもあるとか。で、一次試験の合格者数を増やして対応するとのこと。

正直あまりできが良かったとは言えない僕には追い風かも。面接は、今までの経験を活かして何とか乗り切れそうな気がしますから。



土曜日に祖父の納骨があり、日曜日は新潟へ。1-2で惨敗。アルビチアもタイミング悪く見られず。

翌日は富山へ行こうとしましたが、北陸本線のシステムトラブルで直江津から針路反転、再び長野の父の実家に来て、今に至ります。



なんかやっとのんびりできてます。明日辺り、また青春18きっぷでてこてこ東京に帰ろうかな。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
忍者アド

マトリョーシカ・ロシア雑貨ならエルミタージュ

ブログのアクセス数が増える!








最新コメント
[05/17 Backlinks]
[09/11 元多摩]
[09/10 ゆう]
[09/10 元多摩]
[09/10 元多摩]
プロフィール
HN:
大澤唱二/元多摩
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1980/06/25
職業:
NEET
自己紹介:

創作歴
・中学生の頃、国語の先生に書いた小説をほめられて気を良くし、執筆を始める。
・高校では図書館に入り浸り、多くの仲間と出会う。
・ひとつ上の代の防人因果氏に続き、書いた小説を小冊子にまとめて図書館に置くという活動を行う。
・ものの弾みで「全国高校生創作コンクール」優秀賞を受賞してしまう。
・大学でもちょろちょろ書くが鳴かず飛ばず。
・2008年になって創作を再開、日本文学館の小さな賞の月間優秀賞をもらうがその後は連絡が来ず。まあ来なくていいけど。自費出版するお金なんてないから。
・群像新人文学賞に応募中。発表は2009年5月。

赤黒歴
・2001年の最終戦、セレッソ大阪戦@札幌ドームが初観戦。
・その後年々観戦回数が増え、2006年に最大に。アウェイも結構出没する。
・2007年は東京に移住したため若干減少。2008年はチームの成績が振るわなかったためさらに減少。
・OSC「蹴遊旅人」に所属しています。

ドールズ歴
・コンサドールズとは、コンサドーレ札幌専属のダンスドリルチームである。札幌のホームゲームで登場して華麗なダンスを披露。観客を魅了し、試合開始50分前のダンスでは、「アウェイドールズ」と呼ばれる、コンサドールズと一緒に踊る一団がアウェイ側B自由席(一番安い席)に登場、札幌ホームゲームの名物となっている。
・コンサドーレがJ2最下位に低迷した2004年、アウェイドールズの存在に気がつき、一度参加してみたのが運の尽き。
・その後はホームゲームごとにアウェイドールズに参加。そのうちに、ホームゲームに通う主な目的はドールズになったとかならなかったとか。
・札幌を離れてここ2年はすっかり寂しくなりました……。
・それでも札幌でホームゲームを観戦する時は必ずアウェイドールズに参加しています!それが札幌に行く目的ですから!
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント広告
カウンター